HomePodで音楽を再生中に、ある特定の条件下で歌詞表示されなくなるバグが辛い

HomePod

image:Apple

HomePodでApple Musicを聴いている際に、iPhoneで歌詞を見たい時ってありますよね。そんな時、歌詞ボタンがグレーアウトして表示されなくなったら、皆さんはどう思うでしょうか。

 

結論からいうと、Appleサポートに問い合わせたところ『仕様ではなく原因も不明』との事でしたので、残念ながらしばらくこの現象とはお付き合いしないといけないのですが、今確認できている分には「ある特定の条件下のみ」なので、全く歌詞表示されないという事ではないです。少しクセがある、といったところでしょうか。

 

 

ある特定の条件下

その条件ですが、「ミュージックアプリ上で他の曲を選択した後」になります。歌詞表示ボタンがグレーアウトして押せなくなります。アプリを再起動してもダメ。起動した直後は普通にボタンを押せば表示され流のですが、他の曲をタップしてしまうと残念...いまだに再現率100%でバグります。

 

ただ、復活する方法やバグを回避する選択術もあります。

 

バグらない選択方法

スキップ(早送り/巻き戻し)ボタンで曲チェンジ」した場合は正常に稼働します。加えて「次の曲リストから選択」した場合も正常です。この2つの方法を使えばとりあえずのバグ回避ができます。

 

復活する方法

HomePodを再起ど...なんてめんどくさい事をしなくても大丈夫です。『Hey Siri. なんか曲かけて』でも一応復活できますが、一番手っ取り早そうなのは「Homeアプリでシーンを発動する」かなと思います。

あらかじめよく聞くプレイリストのシーンをいくつか設定しておいて、コントロールセンター・HeySiri・ショートカットなどで発動させて音楽を聞き始めると便利なのですが、この挙動でリセットされます。

『あ、他の曲押しちゃった... シーンをポチッとな... 次の曲リストからこの曲をっと...』みたいな事を僕はよくやってます。くそ面倒です。

 

iPhoneからAirPlayで曲を再生するとバグは皆無

iPhoneからAirPlayで直接HomePodに曲をとばした場合、他の曲を選択しようが、スキップしようが飛び跳ねようが、全くもってバグりません。これは何度も試したので大丈夫です。ただ、AirPlayはiPhone側の電池消費が半端ないです。AirPlay+歌詞表示でバッテリー残量はみるみる溶けます。便利ではあるんですけどね...

 

 

 iOS14で治ってと願って

冒頭で述べたとおり、Appleサポートの見解としては『仕様ではなく原因も不明』との事。オペレーターの方がなんちゃらスペシャル部門に持っていってこれなので、もうね、お手上げですよ。

 

でもHomePodはやっぱり大好き。コンパクトで高音質、それでいてお手軽にワイヤレスで音楽を楽しめる。少し昔を思い出すと鼻水が出るくらい最高な体験ですからね。

 

とはいえ不便なのは間違いないので、iOS14で改善される事をひっそり祈りつつ、あと数ヶ月の音楽生活を楽しんでいきたいと思います。 もし改善されなかったときはもうあれ